【デルフォニックスのロールバーン】史上最高なオススメの手帳が見つかる【とにかく話を聞いてくれ】

 ビジネスパーソン(以後ビジパ)が手帳を使う上で最強の1点を見つけた。 

ビジパの手帳で重視すべきこと

①ビジパの手帳で重視すること:軽さ

まずは軽さやないやろうか。

カバンにアホほど資料を詰め込んで会社や取引先に向かうなんてナンセンスだ。

たどり着く前に少しでも疲れてどうする笑

疲れる原因は少しでも取り除いていくべきだ。

 

手帳もしかり。

特に手帳は重くないようでカバンに入れて歩いていると、

地味に重さを感じさせるものだ。家で月間報告書などをまとめるときは

手帳の該当月のページだけコピーして持ち帰ってた。まぢでオレはそんな風に楽したがりなとこがある。

 

②ビジパの手帳で重視すること:使いやすさ

手帳の使いやすさとは、

いかに不要なページが少ないかにかかっている。

考えてもみろよ。手帳を選ぶとき・・

 

世界地図が最後のページに載っていて、

これは面白そうや・・暇なときに眺めてやろう・・ふふ・・って思ったり、

 

切り取り式のメモが付いていて、

「これは使う時を慎重に選ばないとな・・ククク」なんて思ったりするだろうけど、

 

実際にこーゆうの使ったことあるやついるんかいな?!?!オレは今年も結局使わへんかったわい!

手帳についてるトンキンの電車路線図とかもそう!

必要なようで誰も使わない超便利だけど超不要機能で手帳は厚い!!

 

ほんで、ほんで、

1週間単位ごとに載ってて、1日が太枠になってるこれ!↓

f:id:madika:20181201195644j:plain

↑実はこれも不要やろ!!不要なものは削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除ゥゥゥウオゥお!!

 

逆に手帳に必要な項目と言えば

f:id:madika:20181201195859j:plain

このカレンダーのページだけやろ???笑

 

あとは臨時のノートとして使用する白紙のページが数枚あると嬉しいだけだ。

 

しかしながら・・極論になるが

使いやすくて軽い手帳であればいいなら、

カレンダーを各月12枚縮小コピーして、

ホッチキスで止めて持っておけば最強や。

 

しかし手帳には最後に1つ重要な項目がある。

 

わかるよな・・?

 

③ビジパの手帳で重視すること:デザイン(いかに相手に威圧感を与えられるか)

デザインに凝らないなら、選択肢はそれこそ無限にある。

使いやすさと軽さのみで言えば、コクヨとか

 

 一度はオレ様も買いかけたコレとか

 

他にも、とにかく選択肢がたくさんありすぎる。

 

極論、さっき述べた、カレンダーをコピーしてホッチキスで止めたものを「手帳」と言い張ってもいいんやし。

 

でもそうじゃないよなあ?!

 

仕事は相手がいてこそ。

敵であれ味方であれ、自分以外の誰かが絶対に存在する。

だとするとだ、自分の行いは大なり小なり相手に影響を与え続けているわけで、

その影響を自分でコントロールできる部分は細部までこだわってセルフマネジメントするべきやとわしは思うんや。良い影響にするか悪い影響にするかも含めて。

 

取引先で日程調整を行うという場面が恐らくオレが手帳を人前で使う一番多い機会なので、そこを例に挙げて説明を行う。

 

ビジネスの場において、

スケジュール調整で手帳を取り出すときは

デュエル(決闘)で互いの手札を見せ合う時のような、

侍同士が刀を抜いて構える時のような、

独特なピリピリとした空気感が漂う。

 

フツーの手帳を取り出したなら、

フツーのつまらん人だってなって負けになる可能性が自分にも相手にも0.05%くらいの確率で常にある。

 

かといって、ほんまに奇抜すぎる手帳とか、

女子中学生が使ってそうな手帳なんてもってのほかだ。

 

デルフォニックスのロルバーン手帳が史上最高にオススメな手帳だ!

現状の最高はコレや!!

 

f:id:madika:20181201210224j:plain

表紙がカッコいいし、

 

手帳に大事な軽さも・・

f:id:madika:20181201210738j:plain

極うす!!!驚異の50mmを実現・・!!

だからめっちゃ軽いしカバンにも忍ばせやすい。

 

それだけやないぞ!

 

中の紙の色が溜めまくったザ〇ーメンのように黄色がかったクリーム色でめちゃオシャレ!!

f:id:madika:20181201210830j:plain

 

 

以上のことから、

現状、最高な手帳はデルフォニックスのロルバーンやと思う。まぢで・・。

 

サイズはB6とA5があって、他のサイズもあったかとは思うけど、

ある程度の軽さと気軽に持ち運べる大きさを重視するオレの選択肢はB6かA5に絞り・・A5を選んだ。B6が最小、最軽量やし、使う分にも特に問題はなさそうやけど、ここまで小さくなってたらB6でもA5でも小ささのメリットは変わらん。

逆に大きくするメリットを増やすという意味でA5を選択。

f:id:madika:20181201212715p:plain

 

この手帳のデメリットかもしらんこと

まだわからんけど、1年を通して使い倒した時、

表面は普通のプラスティックフィルムだから、

ボロボロになってる可能性もある。だが1年を戦うというのはそういうことだとオレは思うので個人的にはOK。

 

他の選択肢:2番目に良かった手帳

これや 。

 

シンプルいずベストって感じ。

 

薄い、軽い、紙の地色が真っ白で枠も大きく書きやすい見やすい。