ハンターハンター ジンの念能力は運を操作する操作系

HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)

結論からいうと、ジンは運を操作する操作系

その他の案としては、グリードアイランドのカードを全て使える能力とか、神字などの念能力の古代技術を使える能力など、ありそうですが、可能性としては運を操作する操作系が一番高い。

運が絡む根拠

カイトのクレイジーピエロを考えた人であること、グリードアイランドのリスキーダイスを作った能力者がいるということ、ジンは基礎能力と読みの力がが高く、対処出来ない状況は不運くらいしかないこと。

操作系である根拠

ライバルのパリストンが恐らく操作系なこと(ヒソカの性格診断)
イボクリの異常な上手さ。
やたらと、お金や物を他人に与えてる描写が多い。
「与えたものの価値」=「運が良くなる」なのかも。

メタ的には、博打好きの親父 というイメージを冨樫は持たせたいとのだと思う。

基礎能力としては、流が見えないくらい速く正確でオーラ量も大きいならノーマルな肉弾戦は無敵なような。