【罪悪感は蜜の味】ここ数年で最も悪いことをした

 

 営業車が急な一斉車検で営業に出れず、

社内にいても特にやることがないのでズル休みした。

 

何かやることがあったら会社に行くけど、

タイミング的に、今は本当に何もない時期だったというのがデカイ。

 

時期もあるし、暇な日もある。

社内にいる日は、いつも日がな一日ヒマしてる連中も確かにおるし、

オレも転職活動で仕事に手を抜き始めてからは、そういう日がある。

 

 

意味もなく、会社に行って、仕事してるふりしてパソコン睨んで帰るだけの日は、
自尊心が削られる。

それなら休みだ!

元々遊びに行く予定があったが、
その予定にプラス1日付け加えて遊びまくることにした笑


最悪だ笑

 

でも、営業なのに車無くて営業に出れないとか、
パソコンが人数分ないから社内にいても何も出来ないとか、
フツーに仕事したら昼の3時には終わるとか、
営業なのに商品の配達だけをスーツ着て汗だくになりながら
1日中やるとか、そういうのはもうウンザリ笑

 

そういうので人生をどぶに捨ててることに、
最近あまり何も感じなくなってることが嫌だし、
さらには有給消化して辞めれる見込みはもう無いし。

だから、ちょっとくらいいいやろ・・?

 

ということで

 

「風邪っぽくて熱出そうなので、大事をとって明日休んでいいですか・・?」と言った。

 

言うまでもなく、
オレがサボるのは明白だ。

 

部長は「いいよー。振休あるんだろ?」と言った。
オレは「振休ないので有給使います」と言った。
部長は微妙な顔しながら、主任に判断を委ねた。

 

主任は半ギレで有給を認めた!

 

主任が半ギレの理由!

 

一つは、意味もなく有給をとることが良しとされていない会社だということ。

一つは、オレの割と急な退職で散々迷惑かけてるのに、
さらにオレは身勝手なことをしてるということ。

一つは、上司たちが数十年勤めて、薄給でも働いてる会社、
つまりは、愛着のある会社をないがしろにしているということ。

 

正直申し訳ないと心から思う。

 

別に正義感ぶるタイプでもないが、
自分の精神を清潔に保つ上で必要な、公正さと誠実さを欠いてしまったので、

非常にモヤモヤがある。

 

嫌味じゃなく、

半ギレしながらも有給を許してくれる主任は良い人だよ、ホントに。

そんな人に悪いことをしたよ。

 

だけど、やっちまったもんは仕方ねえ。
遊ぶぜ笑

 

場所が離れた中学からの親友たちと久しぶりに遊ぶぜ。

不毛な時間を過ごすより、そっちのほうが大切だ。