転職活動における有給は宣戦布告

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

 

 転職の意向が流石にバレそう

入社して3年経つが初めて有給を取得した。

 

その日に面接4件受けた。

 

それ以前からも、

始業ギリギリに行っては定時のベルがなったら颯爽と帰ったりして

「あれ?こいつ今までとちゃうなあ?!」ってシグナルは5月辺りから出し始めてた。

 

しかし、それがテキトーに並べてたプライベートの事情によるものなのか、

本気で退職を考えての行動なのかを上司は判別つかずにいたんだと思う。

 

しかし、それが有給を取得し、

その次週にさらに振替休日も取得したことによって確実なものになったと思う。

 

ギリギリの人員、ギリギリの給料で自転車操業してる会社だ。

オレが辞めるとなると、入社3年目といえど、まあまあ困ることは明らかだ。

 

そこで、オレが辞めるのかどうかの探りが入れられ始めている。

 

定時後に上司から

 

「おっ!仕事頑張ってるな!!まだ頑張るのか?!」

 

オレ「はい、もうちょっと頑張ります」

 

上司「これからも頑張るのか?!?!?」

 

オレ「?”!?!”?」

 

上司「お前5年後の夢とかあるのかよ???」

上司「主任になるとかそういった夢はないのかよ!??!」

上司「お前5年後の夢を教えろよ???」

 

オレ「社長にめしを奢ってもらいたいです笑」

 

上司「それはすぐに叶うよ、今度言ってみろよ笑」

 

といった具合にテキトーに交わしたが・・

 

役職を見据えて逆算して動いていくというのは

オレが上司に以前発表していた方針だ。

 

それに対して、オレのこの反応。

野望を言うでもなく、嘘つくでもなく、

テキトーにかわすといった態度。

 

これでわかっただろうな。

 

辞めるにせよ、辞めないにせよ、

ギリギリで回してる会社だからこそ、人員編成というのは

厳密に、前もって決められる節はある。

 

それでいうと、早い事はっきりさせてほしいのだろう。

 

オレも有給とったり、定時になったらある程度の義務を放棄して颯爽と帰ったり、

もう、言い訳の立たない現状を吐露してるのだと思う。

 

お互いのためにも、そろそろハッキリさせるぞ。


お世話になった会社だし成長もさせてくれた会社なので裏切ってるようで気分が良くないけど、いい加減割り切らねば。