営業に行き詰まったオレのブレイクスルー策

営業に行き詰まったオレのブレイクスルー策

市場の小ささによるチャンスの少なさに、そして結果(売上)に対して行き詰まった。

業界的に、会社的にもうしんどい

営業として商談をする客がほとんどない。
やることがない。(そりゃもちろん給料も増えんしボーナスも出ない)

しかし、それは既存先、新規先の訪問回数をこれまでの3倍にも4倍にもすることで無理やり打開しつつある。
とことんまで行動して結果を出しつくそう、やりきろうと4月から行動している。
3月はぶっちゃけサボったが、その分計画を立てた。4月はとことんまでやりきる。
ほじくって出なけりゃさらに掘る。掘って掘って狂人のように営業しまくる。
それでさすがにこれまで以上の成果は上がりつつある。
4月入ってまだ1週目オワッタとこだけど既に。

そしてまた結果を出す。営業センスを研ぎ澄ます。

研ぎ澄ました状態で転職や!研ぎ澄ますために、とことんやってる部分が大きい。

4月からは毎日朝から晩まで新規も既存も関係なく訪問しまくっている。

当然、書類作成の時間はほとんどなく、
土日でこなすしかない。

朝と夜には後輩のロープレもあるが、
その辺の指導も含めてやりきる。

そこまでやって、オレは「やった」と自分で思えるが、

訪問数に比例して大変になる日報

日報(報告書)も書けと言われるが、
訪問件数が増えれば増えるだけ書く手間も増えて、ひたすら不毛。そりゃ日報の意義はわかるが。

だが辞めるので書く必要性は無し!笑
本来は辞めるからこそ次の人のことを考えて書くべきではあるが。

朝9時からの朝礼は絶対参加。
終わって、駐車場から車とってきたり資材を車に積んだりして9時半。
先輩や上司からしょうもない用事で呼び止められて10時。

この時間から出発して夜まで客先訪問して帰るとなると必然的に日報書く時間とかないんだよな。

帰社したら、口頭で上司への報告とフィードバック。そして急ぎの申請書作成が優先される。
それで21時前後やぜ?ボーナスもなく、手取り17マンで。朝も8時やし。

定時にまともに帰ろうとおもたら
10時に出て15時に帰ってきて、
申請書書いて日報書いて、日報を元に報告してってなるけど、移動時間除いて一体何時間仕事してるねんってなるよな。