無口すぎる後輩4

無口すぎる後輩3 - ゆとり世代の仕事術

 

 こないだ、無口なヤバい後輩と飲みに行ったときのこと

 

・席付くなり「おれ今日、金ないっす!」

・飲んでる最中2,3言しか喋らず

・しょうもないからオレと別の後輩は1杯だけ飲んで帰ろうとすると、そいつだけまだ帰りたくなさそう。喋らんわ、金無いわなのに、人の金でまだ飲み食いしたいの?と全員が思った。

・会計の時は「5千円しかないっす!」(金あるのかよ!)

結局、二度と行かないことを誓い、奢ってやったが。

・次の日お礼も言わず

 

別の後輩いわく、無口な後輩はこう考えていたようだ。

「先輩(オレ)が珍しく誘ってきたので、上司からオレに「後輩達に何か探りをいれろ」と指示が出てたに違いない。(だから、自分の情報を漏らさないよう黙っていた)」

 

頭がおかしいのか???

 

もし、万が一そうじゃなかった場合のリスクは?!!?!??!

 

飲み会でうまく喋れない自分への言い訳だったのか、実際のところ何だったのかは知りたくもないが、その振る舞いが、ただただ上記のような狂人に映ることが分からないほどアホなんやろか??金ないっす!も、次の日のお礼が無いことも別の話だしなあ。

 

実際は、後輩たちに辞めることを言えたら言おうと思っていたし、

悩みとか日頃考えてることとかも聞きたかったが、そんな場には到底ならず・・。

 

金ない、喋らない、の割に、まだ1人だけ帰りたくなさそうだったのは、オレが上司に言われてこの場に来てると思いこんでおり、ある程度経費も渡されてきてるだろうから、もっと飲み食いはさせろよ、ってことだったのかとも思うが、喋らないので真偽は不明。 

 

会計時の、5千円しかないっす!も、最初に金ないっす!って言った上でのギャグだったのかもしれないと飲み会から3週間経ってから思うが、それ以外にも常識が無いから、ギャグとは思えなかったんよねえ。そんな口調でもなかったし。逆切れされたり、すねられても嫌だから変に突っ込みも入れられんし。

 

この前、オレが上司の方々と別室で退職の話をしてた時も、

「何か悪口を言われてる」と、めちゃくちゃ気にしてて、壁に耳付けて聞こうとしてたらしい。

 

全く喋らん割に、変に金にいやしく、そして、こういう奇行をたまにやる。

 

〇〇〇やろ・・。

 

そいつは最近やる気がないのか、週の8割以上は何もせず社内でボケ~っとしてて、

他の上司も「あいつ毎日ボケーっとしてるだけで、なにやってるんだ?」となっている。(それを怒らない上司も上司)

 

何もないなら、定時になったらすぐ帰るのかと思いきや、オレが帰るまで、帰らずに待っているという。

オレが上司にそいつの悪口を言うと思っていて、オレが帰るまでボーっと待機してるらしい。(別の後輩談)

 

こいつ(無口な後輩)は何だと聞かれたら同じ部署の仲間だと思ってたから、

それなりに気を使って話しかけたりもしていたが、

そんなんされると、もう気色悪いとしか思えず、もう辞めるしどーでもいいかってのもあって、オレから話しかけることはなくなった。

 

そいつは仕事中に気付いたら、オレの真後ろにスッと立っていたりして、

これまでは「どうしたんですか?!笑」とか言って驚いて見せたり、話しかけたりしていたが、どーでもよくなってきて、ひたすら無視。

 

言葉で話しかけられたらフツーに話すつもりだし、フツーに挨拶はしてるので、完全に無視してプレッシャーかけてるわけでもないが、あちらから話しかけられることもないので、特に会話は無くなった笑

 

そして、最近、無口な後輩の様子がおかしい。

営業なのに今月数件しかお客さんとこ行ってないし、

明らかに社内で何もせずボケーっとしてるだけの日が増えてる。

明らかに鬱だ。

 

オレみたいに転職活動してる可能性も0じゃないが、

実績もなく、30歳越えで営業歴1年弱、無口で陰気ときたら、今以上に待遇の悪い会社しかあるはずもないし、転職活動してても転職できないとオレは見ている。

 

オレに無視されてるから(実際は話しかけてないだけやけど)、メンタルに不調をきたして鬱になったのか?と最初は思ったが、ある友達に「そいつ最初から鬱やったんやで」って言われてハッとなった。

 

最初から鬱

 

そう考えれば、オレが上司と喋ってただけで「自分の悪口言われてる」って思ったこととか、全部合点がいく。

 

 

この問題の解決法は簡単で、

オレがこれまでみたいに気を使って話しかけるようにすれば、オレの目の前で見えている原因は解決する。

 

ただ、辞めて二度とプライベートで関わるようなやつじゃないと思うと、

そうする気も起きず・・。

 

だって、関わってデメリットしかないからな。

 

人間関係でデメリットっていうとビジネスライクだけど、

要するに、お礼を言うとか、当たり前の気遣いとか、喋って楽しいとかが一切なくて、

その代わり、不愉快なことを言われるか、何かで逆切れされたり文句言われる可能性はあるわけで、関わっていて、気分が良くなることが一切無い。

 

オレが気を使ったところで、オレの目の前に見える問題は解決しても、本人の仕事のやる気の無さとか、鬱かもしれん状態が回復するでもないしな、、。

 

元々頭痛持ちで、たまに会社休んだり、業務に支障きたすほどなのに、病院に行かないどころか朝までゲームやってる体調管理の杜撰さなので、鬱疑惑に対しても、正直こちらができる事はないと思う。

 

自分のスペックや仕事への姿勢から行くと、将来的には今以上の最底辺が待ち構えてることは明白なのにな。それでも良いと多分思ってるんだ。

 

PS.上司にこの飲み会の件を相談した。

明らかに精神状態がヤバイってのをわかってもらえて、

霧が晴れたようにスッキリしたわ・・笑

 

オレの退職を知った、この無口な後輩からもサシのみを誘われたし、

希望を持って行動するつもりだ。

 

PS.2

サシじゃないけど、また飲みに行った。

つまらんことには変わりないけど、

じめっとした暗さは解消されて、良い感じだ。