困る後輩2選

困る後輩2選


要するに今いる後輩2名どちらも困ってる笑


1人は40歳だけど小学生みたいなやつ。
日報に「今日は天気が良いので頑張りました」みたいなことを真面目に書いてしまうWW

入社1年経っても商品説明が出来ない。

ただ可愛げはある。

何をしてもお礼を言うし、会話もできる。
緊張しいなのと、年相応の危機感がないのが弱点だが、愛嬌はあるし、人間関係の妙は年相応に抑えてると思うので正直出来は悪いが問題視はしてない。

本人が40歳という年齢に対してどこを見据えてやるか次第やと思ってる。

もう一人は度々出てくる無口すぎる後輩(31)

こいつに関しては何をしてもお礼がないし、
不満点を見付けてはキレてくるしで、正直嫌いになってきた。

オレはお前のママなのか?
無償の愛で何をしても当たり前なのか?
わがまま放題、なんで今日はカレーじゃなくてシチューなんだよ!ってキレていい相手なのか?笑

もしくは、オレは同僚なのか?
だったら何も教えて差し上げる義理はない。
先輩なら礼儀知らずすぎる。
同僚に必要な相互フォローの関係も無いし、先輩に必要な敬意も無く。逆に、普段は対等な同僚、困った時だけ先輩扱いという身勝手具合。

思うにこの人は対人関係において、ひたすらしたう父親への接し方か反抗期の子供がするような母親への接し方かの2パターンしかない。

今日も後輩1のロープレに付き合ってたら、
個室のドアを半開きにして片目だけ出して覗いてきて、何やコイツはと思ってたら何も言わず入ってくる。そして机に置いてたオレの日報を勝手に読め始める。

何なんやコイツは?!

上司も扱いづらいのか、
この後輩がお客さんへ会社案内してる時、声が小さすぎて全く聞こえず、それをオレに「聞こえませんと言え!!」と言ってきたりする。何でオレやねん!

色んな上司が何か指示がある時オレを通して伝えようとする。

オレはそれを伝えるのだが、
不服そうな態度をとられたり逆ギレされたりする。

全く面白くなく、不愉快でしかない冗談やイジりを先輩であるオレにしてしまう。

関わりたくない。

辞めるし、もう積極的に関わる必要もない。

本人の内心としては
発揮したい自分と表に出てしまう自分に隔たりがあって、「なんかうまくいかねーな」という感じなのだろう。

逆ギレしてる!とオレが捉えてるところも
本人が一生懸命大きな声で話そうと頑張ってるだけなのかもしらん。

オレと後輩2の関係は
オレと辞めた先輩との関係に酷似してる。

本人はうまくやろう仲良くしたいと思ってるのだが、いらん1言で怒らせてしまったり、その先輩もだんだん鼻につく点ばかり目がいくようになってしまったりで、全く噛み合わない。もう多分うまくはいかない。

多分やけど、
オレがそうだったように、

その後輩もオレが辞めたら一気に開花する可能性はあると踏んでいる。

前の先輩がそうだったように、
オレも美味しいポジション(可愛がられキャラといいますか)を取りすぎてるのかもしれない。

本来、後輩が担う立ち回りをオレがしてるので、
後輩はどうたち振る舞っていいのかわからないのかもしれない。