【えげつない】ブラック企業の退職引き止め方法

営業の偉い人に呼ばれて猛烈な引き止めに合いました。

その内容に対して、その場では言えなかった本音(解答)を言います。

以下、言われたことと、オレがその場で言えなかった本音です。

 

 •退職を認めない!(判子を押さない!)

•それで退職出来ずに内定が流れる人も多いんやぞ!!!

それに対する本音⇒2週間前に退職代行やな・・。必死こいてもぎ取った内定をなんやと思っとるんや、、。


•8年連続で最高査定を出して、8年後、手とり23万にすることを約束する。それで手を打ってくれへんか?

それに対する本音⇒8年後って・・。


•お前は他で通用しない

それに対する本音⇒そう思ってたけど、通用すると確信が持てたので転職に踏み切った。また、転職先の企業様が通用すると踏んで内定を出したのになにを言ってるんだ?


・あと5年頑張れ。転職は5年後でも10年後でも出来る

それに対する本音⇒27歳の今、年齢とスキルが奇跡的に噛み合ってるからこそ転職できる。32歳でもスキルは今とそう変わらんとオレは見ている。業界の小ささ、不毛な業務の多さからいって、自分を32歳なりに引き上げられるような経験値は得られない。

営業なのに配達員を週に数回やって、土日は小売店の販売員の真似事やって、それでどうやって経験値が得られるんだ?何でそれがわからないんだ? 

 

業界の小ささ、不毛な業務の多さからいって、自分を32歳なりに引き上げられるような経験値は得られない。上司の皆さんも40代相応じゃない。

 

本当はそれを、あなたもわかってるんだろう?


というかご自身でもおっしゃってた。


うちの会社は、フツーの会社と比較すると、役職が全員4つ以上下がる、と。


何 で そ ん な 会 社 に い さ せ よ う と し て い る の か ?


そこに決定的な矛盾があるよね。


お互いの本音では、他に行く先のないやつらの集まりってことになるんだろうが、オレは今なら抜け出せるということだ。


•企業名を教えろ

これが非常に長く、そしてしつこかった。


もし仮に、最初に「退職願を受理せず、退職させない、内定を流す」と脅されていなかったら、、


最初にフランクな会話から入って、退職も認めるとした上で、こっそり企業名を教えてよ、なんて言われていたら、間違いなく企業名を教えてたと思う。まぢであぶねえ〜。


ずっと、言えませんの一点張りにしてたら、

言えない理由もしつこく聞かれて

「退職認めず内定を流すなんて言われた後に、危険すぎて言えるわけがない」と正直に言ったが、そんなことはしない、だから教えろと言われ、その後も問答は延々と続いた。

 

多分、好奇心9割みたいな気がするが、何をされるかわからんからね。今は何もする気がなくても、いつ気が変わるかわからんしな。

何が嬉しくて自分の人生の殺生与奪権を他人に渡さないといけないのか?

また、何故それを渡してほしいと言うのか謎だ。


一応は答えずに終わったが、これからオレの後輩に尋問するんだろうな。まぁ誰にも言ってないから後輩も勿論知らんのだけど。本当に何も知らん後輩に尋問が入ることを思うと可愛そうだ笑


こうなった以上は転職先を誰にも言わず会社を去るしかないな。言ったら最後、数日のうちに嫉妬や妬みに変わるのが目に見えている。


そして、不自然なまでにスムーズな直属の上司とその上司の退職交渉の裏には、今回の引き止めがあったということか。上司達の口ぶりからすると、この強引な引き止めは恒例ぽい。


実際これで転職辞める人も実際いるんやろうな。。


最終的にはハンコを押してもらえることになったが、転職先を言ってたらどうなってたのやら。

 

「この業界、この会社には未来が無い」と見限ったわけで、それを決して認めない(認められない)人とは話が平行線上に行くだけなんだよな。

 

「おれはお前を心配して言ってる。他じゃ通用しない。だから辞めるのを辞めろ!!」

 

なんて言われても、お互いに嫌な気持ちになっただけだ。

 

まあ、会社としても、オレを育てたと思ったら、他に行かれるわけで、引き止めるべきなのはわかるけどなあ。

 

しかし、業界全盛の頃に上司が売上達成した武勇伝を誇らしく聞かされて呆れたわ。

業界全盛の頃なら誰でも出来るやろが!!って思っても言えない関係な時点で、まともな交渉ではないよね。


一方的に言いたいことだけ言いやがって。


特に、お前を本当に心配している、とした上で何回も聞かれた企業名やら、「次のところでやっていく自信はあるのか?」やらの質問よ。


今振り返ると、あまりに乱暴な交渉(というか脅し)だったので、オレは心をシャットアウトしたが、上司からすれば


「何で企業名を明かせへんの?」とか


「堂々と企業名答えて、そこで自信持ってやっていきます!」くらい言えんのか?と思っただろうな。


辞める会社の上司にたんかきるリスクこそあれ、メリットがないから言わなかったし、本音出したら出したでヤバそうだったしな。

企業名明かせない理由に、リスクが高すぎるって言ったとき切れられるかと思ったわ笑


その辺のお互いの思考の相違は、オレと無口な後輩との関係に似てるだろうよ。


今回の件をまとめると、

オレのことが心配だってことは本音だろう。ただ、待遇面や意志の硬さは事前に報告いってただろうし、本気で引き止められるとは思ってなかった気がする。


多分、次の役員との面談が本チャンやとオレは見た。


どうせ、最後だしオレもブチ切れるぞ!