最高のRPG!アンダーテール

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

近年稀に見る良RPGと遭遇した。

一周5時間弱でクリア出来るストーリー

気の利いた村人の会話

レベリングは必要なし

ほどよい難易度の謎解き

セーブ&ロードにゲームの中のキャラクターが介入してくる

などなど

画期的なrpgだった。

クリアまでのルートも3パターンあり、
通常ルート、敵を1人も殺さないルート、1人残らず殺しまくるルートに分かれ、意図して選択出来る。エンディングも勿論異なる。

全てやっても20時間あればクリアできるボリューム。

元々海外で出資者を募って出来上がったゲームで、そこから人気を得て日本のPS4で出るに至った経緯があるので面白くて当たり前だ。

一つ残念なのは、
戦闘にインベーダーゲーム要素があること。
アホほど難しくはないものの、オレは回復アイテムを揃えないとクリア出来ない箇所もあり、普段全くゲームしない人にはちと辛いと思う。

売りにしている「誰も傷付けない」ためには、避け続けてダメージを負わないことが必要なので、インベーダー要素は良案だと思うので、仕方ないといえば仕方ないけども。

まあでも、
特別な画質とか、複雑性とか、人気俳優の起用とか、それはゲームを面白くするために必要な手段であって、ストーリーや音楽、設定、バランスなどが最高であれば上記のような手段は必要ないんよねえ。