気持ちが億劫でお客さんに電話かけられねえ

f:id:madika:20190101015105j:plain
転職を心の中で決めてから
さらに色々うまくいかなくなってしまった。

仕事の大不調

喉が痛くて体調も悪いし、かけなきゃいけない電話もなかなか億劫でかけることができなかったりケアレスミスミスをしたり。
心身に不調の波が押し寄せてる。
これが、、鬱か、!


最近の仕事の仕方はこんな感じや。

最近の雑な仕事っぷり

お客さんから「商品Aの改造依頼を送るから、先に伝票だけファックスしとくし手配進めといて」と出先で言われて、夕方帰社して確認したファックスが商品Bの内容。
いちいち「これどーいうことナンすか?」って問い合わせるのがいいんだろうけど、
そーいうことが多過ぎて最早対応する気にもならん。なんやねんこの業界のやつら。
とりあえず工場に「なんか納期やばい依頼が商品とともにくるらしい」とだけ連絡。
後日、届いた物がAなのかBなのかで、その後の動き方を決めることにしている。

こんなことをやっているので、
事故が0にならへんし、
工場やらお客さんに迷惑がかかる。

でもそのやり方になる理由は、
オレが疲れてるから笑

クレーム処理で疲弊し、
またおざなりな対応になりまた事故。
悪循環はもうとめらんねぇ笑

社内に丸1日いれる時間さえ作れたら、
ほぼほぼニュートラルの状況に戻せるんだけど、それすら出来ないとほんとしんどい。
休みが単発であっても、ほぼ寝て過ごすしかないし。

年々会社の売上が下がってる。
なのに数十年前のやり方を変えようとしないのはなんでなんだ?
売上落ちてるのに同じことしても良くなることはないのに。
画期的な何かを考えて始めるべきじゃないか?
みんな本当は売上とかどうでも良いのだろうか?
前例通りにミスなくそつなくやれれば良いという思考なんだろうか。

営業=個の力 にも、人に言われたのがきっかけだが疑問が出てきた。時代、運、トークの上手さ、会社の看板、何が要因で売上が出来てるかなんてわからない。
みな一定の水準があるのなら営業なんて誰がやってもほとんど同じじゃねえ?

とくに数十年前の景気が良かった頃に売上達成して、偉くなった人が当時のやり方に固執してるのが本当におかしい。

まぁでも最早そんなことを気にする段階じゃない。

転 職 す る

そもそも今の会社では、色んな会社で通用するベーシックスキルと営業スキルを身に付けたかった。でも、到底無理だ。会社としてオワコン。業界も。

求められる無難な仕事だけしておいて、
あとは転職活動にあてよう。

給料と仕事内容が気に食わない時点で実は退職理由としては十分だった。

思い浮かぶ会社の愚痴は転職するからもう一切を気にする必要なし。
転職のことを考えたいけど、
時期的に今抜けたら訴訟レベルの惨事になる。オレ自身で企画したくそイベントもある。倫理観に欠けるオレですら投げっぱなしで逃げるように辞めるのは流石にまずいと思えるほど会社の状況は悪い。迷える子羊のような、何もわからないお客さんが困るのを見たくもない。

それらの事情を考慮し、
4月から新しい会社に行こうと思う。

2月前後の半端無い忙しさを乗りきり、
自分のけつを拭き終えて辞めよう。
ゴールが見えないからしんどいというのが大きい。
ゴールを決めたら、あとは邪念を捨て去り体調も気にせず仕事に集中する。そして走りきったという極楽浄土に昇るかのような達成感の中、退職。その勢いのまま就活して短期決戦で転職を決めきる。ゴール!ゴォーーーール!!!ゴルゴルゴルゴルゴルゴル!!!ゴォーーーール!ゴルゴルゴルゴルゴラゴルゴラゴラゴラゴゴラ!!ゴォーーーール!!オレのドリームプランは固まった。

だから今は仕事に集中するわ。

もしかしたら、
鬼が顔を出すかもしれないけど
何もしないよりましだ。

冷静さとか、余裕、ゆとりを確保することをオレは常に意識してて、それを保つため時にお客様より自分が優先されるから営業マンとして致命的なんやけど、しばらくは封印する。

これまでの自分じゃ耐えきれなくなったとき、逃げるのではなく戦い、そして狂気の一面が顔を出すかも。

煽り!狂気のパレードはじまる!?