キャパオーバーで逆に仕事が手につかん。辞め時か

f:id:madika:20190101015856j:plain

キャパオーバーで仕事が手につかん

問題は山積みに

喉が痛くて痰がとまらないし、
仕事も最近全く面白くないし、
これまで持ってたみなぎったようなやる気もでねぇ。

これがうつか、、かんぱねらー!

かんぱねらー!「給料安くてボーナス無くて、休みもないとくれば人生おもんな!ってなるのは普通や」

言われてみれば百理ある。

対Bの営業やのに対Cもやるのが気に入らない

おまけに言えば、小売の真似事(対C)が激しく気に食わないし向かない、面白いとも思えない(ある意味同義か)、一向に上達する気配がない。多分自分の中で出来るようになろうという気がない。となればここが終着駅や。

何か手を動かしながら消費者と話す、
これが得意なやつは、この会社に向いてるだろうし、それが楽しくて仕方ないって人は今の会社に居続けられると思う。ある先輩に言わせれば消費者対応を出来ることがうちの営業の醍醐味らしい。
オレはそれがてんで駄目な上に、そもそも対Cなんかして売上いくらできんの?意味あんの?ってことが先にきてしまう。やる気ないなりにこなしきる器用さがあればまた違っただろうか。

まあ先にも書いたけど、
向かない=上手くできない=面白くない
ってのは因果関係にあると思う。
売上的にも業務の意義的に疑問符があるのも確かだが。

しかし最近は困ったことに、
対Bもつまらなく感じる。

対Bもつまらん!

新規契約の話を頂いて、
条件取り交わしに行ってきたけど、
全くおもろない。
自分の中で出来て当たり前やからや。
難しい駆け引きが必要な商談でもなく、提案で勝ち取ったものでもない。向こうからきた話に、窓口として答えただけや。つまらなくて当然!

とにかくもう何もかもが不調。

喉が悪いのが悪いのか、
待遇が悪いのか、
対cが悪いのか、

とにかくもう逃げるようにして会社を去ることになりそうです

と、いいつつも、、、

キャパオーバーなだけな気もする。

それならまだ戦える。

キャパオーバーが原因なら・・

一回溜まってる仕事を片付けて、
キャパオーバーにならない工夫を考えて、
その後は、苦手な業務の改善策を細分化して考えれば良いからだ。

お客さんに対する見切りの付け方が早すぎるとよく怒られるが、会社に対してもそう。
自分についても。

ここが踏ん張り時か。

なんとか精神状態の転換を図りたいが、
脳内麻薬がもうほとんど出てくんねぇ。

今自分が仕事で出来ないことは何か?
そこをまずはっきりさせることが突破口になると思います。ひたすら出来ないことを書いていこう。
そして、何が足りないか?どうやったら出来るのか書いて目標も作ろう。

そしてのどを直す。まぢで今度の休みに耳鼻咽喉科にイク。
微熱を寝起きから昼過ぎまでおびててハンパなくしんどいんだ。

実際、うちの会社はブラックか?と聞かれたら、振休強制取得必須になった今はどブラックではないと思う。給料がダメなだけで。。そこが働く最大な目的なので、そこがだめならだめということになるが・・笑

無駄な業務や運転時間が長いため肉体的に疲弊するが、オフィスワーカーにありがちな、ぎすぎす感は皆無。基本的には居心地がいいため精神的な社内の疲労はない。

じゃあ根本的に何がいけないか?

それは適切な努力が積み重ねられていないと感じることだと思う。

得て意味あんの?って思う小売店の真似事スキルや、長時間の運転、営業なのに配達マンの日もある。「適切な努力で力を付けないと数十年後路頭に迷う」といつ危機感がゆとり世代として大きい。これは40代以上があまり持たない感覚だと思う。

仕事はほどほどに、あとは副業三昧という社会に今後なるのかもしれない。実際どうなるかはわからない。少なくとも、今ある会社が何十年後も続くとは到底思えない。

なのに、現代では化石化してるようなスキルを得させようとさせられたり、
数十年前の業界が好調な時に上手くいってた定型商談スタイルを先輩上司が変わらず使ってたり、
挙げ句の果てに、先輩上司の報告書は決まりきって「今回は非常に厳しく、、、」笑
先輩上司が売上を達成する営業マンならどれだけ楽か!!それをただ真似して見習えばいいんだから!!!

オレはお客さんそれぞれに合ったこれまでにない提案を、時間をかけて作成したい。
これまで一回でも他社でやったことのある提案なんか既に古いやろ!しかしそこまでたどり着けないのが現状。

だったらそこにたどり着けるように、
自分を、仕事を、ハックしていくのが良いと思う。

今自分が仕事で出来ないことは何か?
そこをまずはっきりさせることが突破口になると思います。ひたすら今出来ないことを書いていこう。
そして、何が足りないか?どうやったら出来るのか書いて目標も作ろう。

そしてのどを直す。まぢで今度の休みに耳鼻咽喉科にイク。