2018年に17本ゲーム買った。その中で良かったもの。

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

 

 

とりあえず2018年プレイしたPS4ソフトのリスト

今年発売のクリア済:モンハンワールド、GOD OF WORファークライ5、ダクソリマスター、スパイダーマン

今年発売じゃないクリア済:ダンガンロンパ1・2、ドラクエ11FF12 ZDA

積んだ:アサクリオリジン、トロピコドラクエビルダー、アンダーテール

飽きた:オーバーウォッチ、、BF5、グランツーリスモ

やってる:レッドデッドレセプション2、ウイイレ2019

 

時間がないから手身近に話すぜ。

 

まずGOD OF WOR

 これは間違いなく面白かった。

f:id:madika:20181230034732j:plain

ダークソウルのアクションが好きなオレにとっては大好物だった。

グラフィックとシステムが最新になって、

ストーリーが少しセンチメンタルになったダークソウルって感じ。

ただし、敵の少なさと敵の行動パターンの少なさが正直物足りなかった。

 

はい、次! 

 

FPSの大御所、バトルフィールドの最新作!5!

 最初はグラフィックの進化とか、

スポット(発砲すると敵のマップに居場所が表示される仕組み)が今作から撤廃されたことによる緊張感とか、最新作であることへの興奮とかいろいろあって楽しかったんだけど、慣れると至って普通のバトルフィールドですぐに飽きてしもうた。

バトルフィールドはもう爽快感がない。

 

次!!

 

RPG

アンダーテール!

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

 

ドット絵のRPG 

f:id:madika:20181230034822j:plain

・1周10時間程度のボリューム。

・ノーマルルート、敵を全員倒すルート、敵を1匹も倒さないルートで

ストーリーもエンディングも分岐する。

・個性的で魅力的な魔物たち。

・心地の良い音楽

・シニカルでユーモアあふれるセンテンス(壁紙や手紙の文字とか村人の会話とか) 

こういうのでいいんだよ!って言葉はこのゲームのためにある。

しかし、インベーダーゲーム要素がオレ的にはちょいしんどかった。

でもオススメ!

 

2018年1番面白かったのは

スパイダーマン! 

買った分売ってるとはいえ、さすがに今年ゲーム買いすぎだろって思って、

散々ネガティブレビュー読みまくってモチベーション下げてたのに、結局買ってしまった。

 

年末スマブラが出て強い任天堂に対抗しているのだろうか。

「PS4本体5,000円オフで、なおかつソフト2点無料キャンペーン」ってのがあって、

f:id:madika:20181219212252p:plain

PS4本体を買ったと思われる者が、ソフト2本無料の権利だけを

メルカリで格安で出品してたもんだから、それを利用して買ってしまった。

スパイダーマングランツーリスモで3,000円はヤベエ。

 

んで、出来なんだけど

これが驚いたことに今年一番オモシロカッタ。

 

街を飛び回るのがとにかく面白い。

お使いのようなクエストもあるんやけど、

「とにかく移動させろ!」って感じで自ら積極的にそれを受けにいってるほど、

移動が苦にならない。面白い。

 

移動だけやなくて戦闘も直観的にビュンビュン飛び回って、

バコバコ敵を倒せるもんだから死ぬほど面白かった。

 

爽快感っちゅーか、

操作することの気持ちのよさがこのゲームにはあった。

 

2018年買って一番よかったゲームはスパイダーマン!

スパイダーマン!!!

 

最後になりましたが、

今はRDR2をやっています。

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

 

買わなあかん(強迫観念)から解放されて、

年明けのキングダムハーツ3も買うつもりはないから、

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

 

 

心落ち着かせて数カ月はこれで遊ぶと思う。

 

操作性のダルさで散々たたかれてたけど、

正直全く苦にならないで楽しめてる、今のところ。

 

評価の悪さに即売もありうるかと思ってたけど、

中でも評価の悪いチャプター1の雪山すら楽しんでたらあっと言う間に終わったし

ダイジョブそうだ。

 

ここ走れたら良いのにって思う部分もあるけど、

まあ会話とか雰囲気、景色、ストーリーが最高に良いので今のところ最高に楽しい。

 

「西に行くやと?!西は文明社会やぞ?!?!」とか言ってブルってる場面があるんだけど、このゲームの背景としては基本そんな感じ。