ナカバヤシ『打ち合わせノート』を購入!

ナカバヤシ 打ち合わせノート A5スリムメモ帳 NW-SA501-2

ナカバヤシ 打ち合わせノート A5スリムメモ帳 NW-SA501-2

ナカバヤシ『打ち合わせノート』を購入!に至った経緯!!

肌感覚で見る手帳の流行

オレが打ち合わせノートの購入に踏み切ったのは、最近手帳の必要性がなくなってきたからだ。

正確には予定を管理する目的での手帳は必要だが、それはカレンダー形式の12枚で事足りる。

極端な話、カレンダーを縮小コピーして12ヶ月分ホッチキスで止めたら手帳の完成!市販の手帳に含まれるそれ以外のページは蛇足に過ぎない。

また、予定の管理はスマホで行う人も増えてきてると思う。
オレもこの記事をスマホで書いてるくらいなので、
スケジュールもスマホで管理出来なくもないが、
パット見すぐわかる点や、すぐに修正、追記がしやすい点ではまだ紙の手帳に分があると思っている。しかしアプリで十分な人も多い。

最近の手帳の流行りはズバリ、時間刻みで予定を書き込むことのできるタイプ。


これは手帳の元来の機能に加え、
時間刻みで予定を管理し密度を高めて日々を充実させる付加価値を与えている。
が、絶対書くの面倒やろ・・笑


その前は、矢鱈とデカイ手帳が流行っていた。

これはデカイことでゆったり書きやすいといった付加価値を与えたものだ。
でも絶対かさばるやろ・・

オレが手帳に求めた付加価値

じゃあ何ならいいのか?
2つあって、まず一つ目・・

使って楽しくなる=デザインが良い

f:id:madika:20181201210224j:plain
f:id:madika:20181201210830j:plain

一回このブログでも紹介したけど、
これが最高。

上でも言った通り、
カレンダー形式の12枚(12カ月分)は絶対必要。
だから極力それ以外の無駄を省いた軽くて持ち運びやすいものを選らび、
そこからさらにデザインにもこだわって選んだのがロールバーンの手帳。
でも使ってると地味にヤバミなことが出てくる。
余白が何十ページもあるわけじゃないからメモとかノートとしての利用はしづらいこと。手帳をノートとして利用する頻度はそこまで多くないが、なきゃないで不安なのだ。

そこでオレは考えた。何か方法はないものか。

普段、仕事中は小さいメモ帳を胸ポケットに忍ばせて、
何か依頼や対応が必要なことがあった際は、そこにメモるようにしている。

入社当初はメモを取らないといけないこと(新しく学ぶこと)が
多いため、メモ帳の消費量もすごかったので
10冊セットなんかのを大人買いしていたが、
最近は昔に比べて消費が減っていることに気が付いた。

ほんで、結果として
この打ち合わせノートに行きついたわけよ。

f:id:madika:20181231005608j:plain

こんな感じで打ち合わせとか商談とか会議とかあった時に
f:id:madika:20181231010844p:plain
すごくわかりやすく書けそう。

んで、客からの問い合わせとか宿題とかは、
1ページにその日の日付だけ入れて箇条書きで管理していったら凄く使い勝手よさそう。そう。ちっこいメモはもう必要なくなる。ちっこいメモ帳に読みにくい字で書きなぐる人生から卒業だ!

それに大体、ちっさい手帳に書きなぐって帰ってから清書とか、
いらない用紙の裏紙に打ち合わせ内容とか色々書いて、帰ってからワードに移すとか、
これまで無駄なこと色々してた。

ちなみにお値段・・
1冊286円!(アマゾンで2,000円以上買い物した場合)

そういうことだからよろしく!!

2週間使ってみた感想

あかん、コレめちゃんこ便利や・・

結果的にはやっぱりメモは要るってなったんだけど、

お客様ごとの商談内容とか、
電話での打ち合わせ内容、ミーティング内容を1ページに1枚ずつメモしていけるのが
ありえないほど便利だ。

でもなんで便利なんだろう?

理論上は普通のノートでも「打ち合わせ用のノート」として使えば
同じな気がする。

f:id:madika:20181231005639j:plain

紙質?

大きさ?

「打ち合わせノート」として使うぞという決意?

正直なんでこれがこんなに便利なのかは不明だ笑

ナカバヤシ 打ち合わせノート A5スリムメモ帳 NW-SA501-2

ナカバヤシ 打ち合わせノート A5スリムメモ帳 NW-SA501-2

またわかったら書くぞ