28歳生存戦略【思案中】

生存?Life?(1)

生存?Life?(1)

 

 

 今年28歳になる猛烈な危機感

 危機感の正体

オレはドクターM(27歳)

 

 一般的なレベルの学歴はあるのだが、

粗野な人間性と雑な考え方が主な理由で社会の底辺を彷徨っている。

 

会社の収入は涙。

プラスアルファで副業をやるも最近はダメダメ。

 

景気的に見ても、業界的に見ても、会社的に見ても、

今後状況が良くなる兆しというのは全くない。

むしろ更に悪くなることが予想される。

 

個人的な考えだが、

中小企業はほとんど消え去り個人事業主が主流になるか、

もしくは、完全9時5時制で固定され、

「給料は少ないが副業は完全自由」という社会システムが出来上がるとオレは見ている。

 

おおよそ10年ほどで訪れると見ている個人主義の到来に

オレはまだ何の準備もできていない。

 

今のところは生活に特別困窮してるわけでもないし、

職場には40,50代で年収200台も多いが困ってそうには見えない。

しかし将来的に絶対困るという自明の未来があるために対策を打たねばならない。

 

年収をあげる!

言語で勝負や!!

 仕事でそれを図るのは当然として、

それ以外にも何かないと絶対困る。

 

ちなみに転職は視野に入れていない。

多分通用しないからだ!

 

そこで副業だが、

オレの場合、言語性IQが恐らく一般的かそれ以上なのに対し、

まともな思考能力やその他もろもろが多分あまり良くないので、

言語に関するもので勝負するべきだと思っている。

 

言語は大きくわけて2つ。

話す、書く。

 

話すは仕事でやってるからいいとして、

もう一つは書く。

 

書く方面に関しては、

非常にノウハウが明確化されているし、

その点で非常に競争相手が多いように感じる。

ただ、大事なのが「ターゲットをどこに置くか」で、

そこさえはっきりと出来ればどんな分野でも

参入の余地はあると思う。

 

筋トレブログをやっていた頃のことだが、

オレより知識のある人やマッチョな人はアホほどいたが、

何故かそこそこ流行った。読者が求めていることは

意外と簡単なことで良いはずだ。

 

んで肝心のどの分野に絞るか、だが

 

何もない。

 

そこがオレの一番の問題点だと思う。

 

特化スキルが何もないことが一番の問題点

仕事なら営業スキルに絞るか?

だが業界で求められることなんてピンキリだし、

それこそ究極は個人の人間性という結論に簡単に至る。

 

そして、仕事で上げていくことと、

ブログに反映させることはまた違う。

今はブログ(書くこと)に反映させることの話をしている。

 

筋トレ系はもう出来ないし、

 

テレビゲームは競争過多すぎる。

そもそも2ちゃんねるのまとめブログより良質なものを書ける気がしない。

 

 得意な分野が無ければ特異な分野を作るしかない。

 

読書するという謎の結論に

一番良いのは読書だろうな。

 

本は好きだし。

 

発売日から日が経ってない本に関して、

誰よりもわかりやすく、誰よりも早く、誰よりも面白く書くってのはどうだろうか?笑

 

能天気かもしれないが、

しばらくはその線でやっていくぞ!!

 

この戦略の良いところは

本を読むことで自分の勉強になるところ。

本の内容もそうだし、レビュー書き方にしても。

 

オレの場合、

全てに対する経験や知識が圧倒的に足りない。

その理由は筋トレやゲーム、飲み歩き、パソコンなどの自分の興味関心が赴く分野に薄く時間を使ってきたためだが、今後や不要な娯楽を究極に減らして自分を追い込んでいければと思う。特に去年のオレは、仕事の疲労やストレスから、余暇をテレビゲームに注ぎ込み徒な時間を多く費やした。これはアカンかった。

 

また、

性根は変わっていないが、23歳の頃、無鉄砲で無軌道な人間から社会というフレームに適格な大人になろうとスタイルチェンジを行った。

 

それが良かったか悪かったかだが、

オレのメンタル的には良かったが、

キャリア的には現状悪かったと言うほかない。

自分の感性が死んでいってる・・。

 

何かを為すためには何かを捨てて、

選んだことをとことんやるしかない。

今年1年はとりあえず仕事と読書(と執筆)をとことんやる。

例えそれが身を削ることになろうとも。

 

今年の指針

身を削って読書と仕事をする!

 

他の人が遊ぶ時間でオレは勉強していくぞ!!フハハハッハハハ!!!

 

追記:2019年がはじまってみて

仕事の日はブログどころか読書すら疲れて出来ていない。

心身にストレスよりも単純な疲労が・・

あと風邪のようなナニカでのどが痛い。

 

今年は胃腸、のど、鼻のヴィルスが蔓延している