仕事を真面目にやらない覚悟

f:id:madika:20190506233651j:plain

 今後仕事をサボると思うとドキドキする

 不毛な仕事・不毛な会社

GW明けを間近に控え、今夜は思い切って22時には寝よう!と布団に入ったのだが、今後のことを考えるとドキドキしてきて寝れなくなってしまった。

 

今後の展望をあれこれ考えていたのだが、なんか思考がまとまらない。

なんでドキドキしているのか。

 

思考を整理するためブログを立ち上げた23:40

 

オレは基本的には不真面目なんだけど真面目な点も多少あって、

これまで仕事の時間!ってなるとそれ以外のことは集中してできないし、

仕事のことをどうしても一生懸命やろうとしてしまう性質があった。

それはひとえに自分の市場価値を高めていかないとまずいという危機感からだった。

 

GWでゆっくり自分の仕事を振り返ってみると、今自分がしているのは、それこそバイトがやればいいような、どう頑張ったって自分の市場価値が上がるはずのない仕事ばかりなことに気が付いた。

 

営業なのに荷物受け取るだけの配達員のようなことをしたり、小売りの店頭に立って販売員に交じって接客したり。今の会社はそんな不毛な業務が多すぎる。配達員の時は客先で人間関係の構築や新たな問題点の把握につとめたり、配達先以外の客を遅くまで回って営業してたし、小売りの店頭に立つ際は、誰よりも熱心に消費者と喋って売上確保(微々たるものすぎるが会社では評価される)をしたりしていた。しかしそれらはほんまに小さなスキル、小さな売上にしかならん。それらがある程度のレベルで出来るようになってる以上は、同じ環境にいても成長はない!20年年齢とキャリアが上の上司とオレで何の違いがあるんだ? 

 

このGWは旅行でホテルに泊まったんだけど、ホテルの偉い人(年齢的にも立ち振る舞い的にも)が夕食時にロビーで「地酒キャンペーン」とか言って大声振り絞って、おつまみと地酒のセットを必死に売っていたが、それを見て「あぁ・・こんなこと一生懸命しても、この人のスキルにもキャリアにも全くならないのになあ」と思いつつ地酒を買う自分がいた。

 

非常にナンセンスだ。

 

だが、それをオレもしている。

 

これからは、そんな不毛な仕事、会社には一切付き合わないという姿勢を自分自身に見せないことにはこれからもズルズル行ってしまう。人生を、キャリアをどぶに捨ててしまう。これまでも、営業としてベーシックスキルを得るためとはいえ、だいぶ捨ててきた。

 

 

これまでは上に述べた不毛な仕事を一生懸命したり、

不毛な仕事のためにコンディション管理を徹底したり、

本当は16時には仕事が終わっていたのにダラダラ他の人に付き合って21時前後まで会社に居残ったり、、給料のためじゃなく社長になるために会社に行っているという思いもあったので当然といえば当然だが、あまりに真剣にやりすぎてた。

 

しょうもない仕事だからこそ、どこかで市場価値をあげなきゃパナイと思って真剣にやってた。

 

でも、もうそれも終わりや。

 

会社としてこれ以上状況を良くできない現状に加え、

スキルが非常に微々たるレベルでしかつかないっていう問題もある。だから辞める。

 

これまで自分は他の会社で通用しないと踏んでいたから手取り17マンのボーナス無しの会社で甘んじていたが、営業として結果を残すことや、上司後輩お客さんと円滑なコミュニケーションをとれること、やる気MAXでバーサーカー的働き方が出来ること、それらが揃った今となっては、他の会社でもやっていけると確信した。あまりに緻密な業務、厳しすぎる業務は気質と技能的に無理だろうが、それ以外は普通にやれるだろう。そうなると、この会社にいる必要性が全くない。手取り17マンボーナス無し、土日出勤で給料も振休も無し、何のスキルにもならん仕事をさせる、など、ひど過ぎる会社からは出ていくのだ!

 

転職すると決めたらからには無駄なことに自分の人生を切り売り(実際は売ってすらない)をするのは辞めだ辞め!!必死に仕事をサボり、必死に転職活動をして、ジムにも行く。転職するのと自分の時間(人生)を取り戻す!!

 

会社の一番の問題点

会社の一番の問題点。

 

それは・・

 

仕事内容や給料の割に拘束時間が長すぎること

 

工場や事務方は短いけど営業だけこれ。

 

これがあるから疲労も抜けないし落ち着いて将来について考えることもできない。

リフレッシュのためのプライベートな時間も持つことが難しい。

22時前後に帰ってしもたら後は寝るだけやん・・。一日がほんましょうもない。

 

仕事の時間は朝8時~夜21時前後って書くと一端の会社員だけど

本気出せば9-15時で終わるような業務内容や業務量だからな・・。

そのことに一体だれが気づいてるんだろ。

 

それでも本気で仕事し続けようと思ったら

早く寝て早く起きなきゃいけない。

 

 

しゃっきりした頭、明るいテンション、反応速度の良いレスポンスをしようと思ったらやっぱり睡眠は大事なわけで、さらにオレは昼休憩も全くとらず働くタイプなので、それをしようと思ったらコンディショニングは絶対なわけだ。

 

でも、もうそれもいい。

 

一生懸命サボる覚悟ができたので、これから先はいかに手を抜くか、休憩するかだけを考える。

 

そうなると可能になるのはジムの時間だよな。

 

筋トレがまたできる。

 

筋トレ前後の食事や体のケアにかかる時間も筋トレ日後の疲労感も気にせんでいい。

 

仕事を真面目にやらない覚悟を持ったらかなり一日のタイムスケジュールが違ってきて混乱している。

 

思うと心身的に楽な仕事であるし、難易度的にも非常に低レベルな知識、技能で完結できる仕事なんだよな。(それこそ営業歴半年の人間が抜きんでられるような)

もちろん、偏差値30(入社一年目)を偏差値50にするのと、偏差値65を偏差値70にするのでは年月も労力も全く異なるだろうけど。でも、それでも楽は楽な仕事だ。

 

飲み過ぎてコンディション悪くても、寝不足でも、正直どうにでもなる仕事。

 

上司が夜遅くまで遊んでるのも、実はそれに気付いてるからなんだろな。

 

オレも今後は積極的に休憩も昼寝も入れていくし、

これからが楽しみだな。