年末年始の昼夜逆転から一撃で復帰する必勝法について

年末年始の昼夜逆転から一撃で復帰する必勝法について

昼夜逆転に対するマインドセット

これから昼夜逆転からの復帰方法を伝授するわけだが、その前に昼夜逆転に関するマインドセットを行いたいと思う。
マインドセットってのは心の持ち方、物事の捉え方のことで、同じ行動をとるにしてもそれ次第で効果のほどは違ってくる。

まず何で昼夜逆転になるか?
それを正しく理解した上でその解決にあたりたいと思う。

結論をいうと
夜に活動するメリットがたくさんあるからだ。

仕事や学校などで昼間に精力的に活動しようと思ったら、夜更かしや、ましてや昼夜逆転なんて御法度中の御法度だ。
自律神経のバランスが狂い、心臓は波打ち、やわな人なら倒れてしまう危険性がある。
頭も体もまともに働かない。会社勤めの人は仕事にならないだろう。

だが、昼間のミッションがない長期連休の場合、最悪そうなったとしても自分の時間が無駄になるだけで問題はない。それに、昼寝眠くなったら寝れば良いのだ。

そこで昼夜逆転が生まれる。

普段の活動バランスを崩してまで夜に活動するのは何故か?

まともな活動は昼にしたほうがいいに決まってる。記憶力、思考力しかり、昼が働くし、もっと言えば脳が一番フレッシュな朝がもっとも良く仕事をこなせる時間帯だ。

だが、夜の方が捗ることもある。

夜のほうがはかどること

1つはクリエイティブな仕事

一般的でないほうが好まれるクリエイティブな仕事はまともに思考出来ない状態で行う方が捗るだろう。
夜は脳が疲労してまともに働かないため、論理的思考や倫理観の働きが鈍り、結果的に普通からかけ離れた作品が誕生する。夜は理性より感性が勝る。

遊び

連休と言えど昼間の用事は常に存在する。「まともに活動する時間帯」に遊び続けることは、意外と出来ないものだ。
昼間の用事は、外に出て行うものもあれば、飯の時間や風呂の時間も用事にあたる。

時間を気にせず思い切り遊ぶとなると「その後の時間が無制限にある」(と思える)夜に行うのが最も捗る。
脳の疲労も相まって余計なことを一切気にする必要がないのも良い。

あとは出歩くのも、昼間より夜だ。

いかがわしい店は昼間、ほとんどやってないし時間を気にせず飲み歩くという点でも夜だ。夜は最高だ!

基本的に理性が邪魔な仕事は夜に行う方がよろしい。

こんな感じでよろしいだろうか?笑

昼間の仕事(会社だけでなく理性を必要とする活動全て)を気にする必要がない場合、夜の方が面白いのだ。

だからみなさん夜活動して、
朝から昼間は眠くて、
昼夜逆転して当たり前!!

その気持ちをまずはもってほしい。

さて、みなさんお待ちかねの一撃で昼夜逆転を治す方法だが、

一撃必殺!まぢ卍!!昼夜逆転を一発で直そう

無理矢理治すか、
緩やかに治すか、だ。

連休がもう終わるし、やヴァい!ってこの記事読んでるピーポーは人に無理矢理治してもらうしかない。時間がないぞ。


無理矢理治すには、まず段取りがある。

朝8時まで遊べ!!
外で遊ぶでも良いし、家でゲームかパソコンするでもいいし、とにかく8時まで待て!
耐え切れへん場合は椅子か何かで軽く寝ろ!

8時からの過ごし方
さぁ1日のブレイクだ!
基本的に暖房を弱くして寒くしろ!
人は暖かいと眠気がくる。

自分で自分に気合いを入れろ!はぁっ!!

さて、気合いを入れたら床屋に迎え!

髪を切ってもらう間の30-60分は寝れるなら寝てもいいだろう。

8時から床屋が空く時間まで間がある?
寝ないでゴロゴロしてろ!!

終われば昼前だ。

飯をかっ食らえ!!
ラーメンが美味しいのでオススメDA!
美味しいものを食え!!特に意味はない!

いよいよ本格的なスリーピングデッドゾーンだ。飯を食って2時間後くらいの消化が始まる時間帯は特に対処しないと終わる。
気を抜くとグースカピースか、うぉヤベエエエェ だ。経験があるだろう。

飯のあとすぐにブラックコーヒーを2杯ほど飲むと良い。

さて、昼からの時間の過ごし方だが、
基本的には家にいるな!!

飯を食ってからの時間帯に家にいさえしなければ目標は8割達成したも同然だ。ゴールはすぐそこまできている。

過ごし方は3通りあって、
1つは友達とでも遊びに行くこと。
もう1つはカラオケボックスに飛び込んで夕方まで歌うこと。
最後の1つは本屋に行って好きな本を買って喫茶店で読むことだ!!

正直体力を使う上2つは経験上あんまりオススメ出来ない。単純にしんどい。
本を買って夕方まで読むことをオススメする!!

夕方まで堪えたらあと一息。

飯を早めに食って、
風呂に入る。

ただし18時頃気を抜いて寝てしまっては苦労が水の泡だからな。

イメージとしては18時頃飯。
19時風呂。19-21時 寝る以外の好きなことをする というのがよろしい。

実際にお手本を実践

7時に寝た



いや、スマン笑


7時に寝た


I was sleeping AM7:00 to PM1:00, Are you OK???

何がいけなかったのか?

オレの理論は完璧だったと思う。

だが現実は違った・・。

理論と実践で何が違ったのか?

まず床屋に既に行っていた点。
しかしながら床屋に行くべき時間帯にたどり着く前に寝てしまっていた。

他に思い当たるのは
部屋を温かくしてしまった点。

寒い→ストーブ付ける→暖かい→眠くなる→寝る

真冬のこの時期に温かくしないとか無理やろ!
どないせいゆうねん!!!


f:id:madika:20190103133623j:plain


温かくして固い床で寝たらいいんやで笑

例えば6時間眠ったとして
固い床でろくに布団も枕もかけず
電気もつけっぱなしで眠ったら

実質4時間睡眠くらいだろ。

これは眠い。間違いなく。
少なくとも体は眠いので、夜になったら訪れる眠気を逃さずそのタイミングで寝るだけ。

簡単やろ???

それから・・

昼夜逆転矯正に失敗し、
仕事の前々日に朝7時から朝11時まで就寝。この日は夜中2時頃就寝。
その日は仕事の前日、ここがラストチャンスだったが
7時半の目覚ましで起きられたら良かったものの
その後、爆睡。結局起きたの13時。。
人生オワッタ・・

ワンチャン狙いで足トレ!
www.heiseiwork.com

更に夕方ビール500mlとウイスキー水割りをキメて、
21時頃就寝!ネミー!!

これが良い感じで眠りに入れたのだが、
夜中1時30分に目が覚めて、こうしてブログ書いてる。
多分酔いがさめたタイミングがこの時間だったのかなと。

まあ既に4時間ほど寝てるわけだし
もう死ぬ心配はいらない。

せっかくだし朝まで遊ぶか!
なんか得した!!やったああああ笑