暇な時間は損失である

暇な時間は損失である

f:id:madika:20190101005201p:plain

オレの損失だらけの一日

12時間のイベントで客単価5,000円。
1客捌くのに5分として、絶え間なく消費者がきつづけたら最大144客の72万の売上になる。

しかし、
11.5時間暇やとして、
30分しか消費者が来ないなら6客捌いて3万の売上にしかならん。

それは3万の売上と言えるのやろうか。
オレは69万の損失やと感じるという話。

3万の売上のために1日の大部分を暇に過ごす。そんなイベントに今週は土日も返上予定で約1週間参加している。しかも乗りたくもない満員電車に1時間半揺られてだ。電車のストレスはパナイので諦めて帰りは鈍急で帰ってる。

そんなイベントやから端からやる気などなく、やる気の無さから綻びが生まれている。

でもおかしいのはそんなイベントへの参加を求める客(取引先)と、それを良しとする会社なんやぜ。3万の売上のために11.5時間×約1週間の時間をどぶに捨てろって言われてるんやぜ。現代の特攻隊か。
f:id:madika:20190101005318p:plain
なんでこんなことがまかり通ってるのか、
全く持って理解が不能

これまで会社的には「土日出勤は給料が出ない、代休もとれないタダ働き」というのがまかり通ってた。だから人件費タダなら土日だけならプラスになるという、きちがいの発想をしていたのだろう。それが働き方改革で代休絶対取得が義務付けられたので今後は未知数。

イベントがあったとして、会社が決めたことだから、行くからには会社の顔だから、と大人しく従う人も世の中にはきっと多いが、オレは大人しくない人。
舐めた態度に寝不足の顔、頻繁な煙草休憩、長い昼休みに、他社の提案資料を頭抱え込んで熟考する。行かない方が会社的にはええんとちゃうか?と自分の態度に思うで。

会社の顔である前に人間である

どんな損失を被るイベントでも会社の顔として行くからには真面目にやんなきゃ、なんて考える人も多いだろう。

でもな、オレは会社の顔の前に、
人としての尊厳を踏みにじられてる気がするんだ。オレの価値基準では会社の前に人がくる。「1日の大部分を暇に過してどぶに捨てろ」なんて強制されているのだから、そりゃ戦争ですわ。そんなことを強いる輩には付き合わないし従わない。売上の損失、本来得られた楽しみの損失、本来出来た仕事の損失、本来得られたスキルアップ機会の損失。仕事中の暇な時間、無駄な時間は損失ばかりだ。それを強制する取引先と会社は一体。。もっと本音を言えば、何をどうやってもキャリアアップに繋がらない仕事は将来キャリアアップして得られていた賃金の損失だ。今現在、給料をもらっている仕事だろうが何だろうが将来の損失から自分を守ることを最優先にしないといけない。

そもそも最大72万しか売上の出ないイベントなんてやる価値あるのか?という話やが。

まあそんな1日だから、
少しでも「本来得られた楽しみ」を取り戻そうと、夜更かしして酒飲んだりゲームしたりする。それが順調にパフォーマンスの低下に繋がってきている。
きょーはイベントの朝礼時、判断ミスで、しょうもない電話に出てしまったがため自分のスピーチの順番に間に合わず、慌てて壇上へ戻ったが最後までスルーされてしまった。

そもそもうちが作ってる商品だからって、
うちが自分で売りに行ってもしょうがないやん。そりゃ、商品について詳しいからいつもよりイベントの売上は上がるけど、そんなことしないと売れないってのは販売側の怠慢なのでは?

そして、イベントでも普段でも販売側(客)が商品を売りやすいようにフォローするのが営業の仕事では?
自分で売りに行って最大で54万の売上が出来ても黒字にはならないんやからさ。
そして、今回のイベントを主催する会社に対して販売方法のフォローをしようとすると、「役員が絡む客(会社)だから安易に触るな」と上司に言われたんやぜ。だから大人しく時間をどぶに捨てろと。

イベントに当社が行かないと売れないなんて、御社の怠慢なのでは?なんて言うと「嫌なら他社にするぞ」と脅され、受け入れないと他社が新たな奴隷となる。奴隷にして下さいと進んで立候補してるのが今の会社が置かれた状況だ。

イベント主催会社から毎朝「今日も1日頑張って下さい!」などと言われるが、酷いときは1日3人しか客来ないのに何をどう頑張りゃいいんだ?
お前らが集客がんばれよ。。

正直、向いてる人はいると思う。
無駄な時間を疑問なく過ごせたり、割りきって過ごせたり。会社が言うことに仕事だからとか長期的に見てその方が得だからと考えて従ったり。

イベントは、そんな向いてる人が行けばいいのに。というか、そんな人向けの会社なのかなという気もする。そりゃボーナスは出ない。

金は会社以外で稼ぐ、
会社は仕事の経験を積むところ、と自分を納得させてきたが、会社でも金稼いだらええやんと思いはじめてきた。土日もだらだら出勤して、それである程度給料もらえるならええけど、くそ安い給料で何の救いもない。ただただ疲弊していく。