平日昼間に営業部員全員が集められやらされたこと


昼の3時に営業全員が本部長に集められた。

どうやら今日は机を作るらしい

昼の3時から夜7時まで、板を切って留めて、ヤスリで磨いて。汗水垂らして1台の机を作る。集められた時点で管理職2名が既にホームセンターに車を走らせている事実を知った。

頭がおかしいのか?

10名弱の営業マン✕4時間=約40名時間の損失である
それぞれ時給1,000円やとしても約40万の人件費損失。

40万の机ができたのか?
40万の机を買うといえばたいそれた話しに聞こえるが、要するにそういうことをしてるんだよな。
営業が働くことで出来る利益も0だ。

10人が4時間営業して生む利益より、
たかだか数千円から数万円の机を手作りで作って経費を削減するほうが会社にとっていいと判断されてるわけだ。

「何で誰も怒らないのか?」

売上達成のためにこんなことをしてる場合なのか? と

この辺でほとほと嫌気が指してきて、
非常に冷めた顔してたんだろうな。

本部長に名指しで「もっと働け(机作るのに対して)」と何回も言われたわ。

オレの頭の中では「みんな本当は売上達成とか諦めてるのか?」という疑問でいっぱい。

誰も営業を本気でやってない。

それほど白けることはないわ。

落ち着いて考えたら机すら経費で買えない会社の懐事情があったのかもしれないが、だとしたらなおさら営業しないといけないわけで、
非常に理解に苦しむ時間だった。潰れかけの会社がやることなのかよ!!

オレ以外の人たちは表向きは笑顔で今回の件に迎合していたが、
その人たちは恐らく今後も今の会社でやっていくんだろう。

オレはそうじゃないし、そうじゃないとしたらやはり冷めた顔になるわけで、来期に望むにあたっての「辞める辞めないの判断材料」だった気もする。

まぁどうでもいい。

そんなこんなから、後輩のロープレ練習も手伝って帰りは21時過ぎ。

転職活動なんてしてる時間も気力もない。

自分の身は自分で守らないと、
いたずらにキャリアも時間も食い潰されてしまう。