20日振りに筋トレした

f:id:madika:20190101021524j:plain

今月は筋トレのことすっかり忘れてた笑

12月入ってすぐに1回だけジム行って全身軽く流すトレーニングして、そのあとは土日が仕事で、その後の平日に1日振休取ってたけど、10連勤とかしたあとに1日だけ休み挟まれても、疲れてトレーニングどころじゃないわけで、、さらにその後の土曜日は休みだったが、それも次の日仕事というプレッシャーや風邪やらでダウン。風邪で気持ちが弱って、この会社、この業界もうあかんわと思っていた時期でもあったしな。

レーニングは行う前と後も大変

そもそもトレーニング1時間弱、行き帰り&シャワー等1時間弱の計2時間弱さえ確保出来ればええんかというと、そうでもないわけで。

トレ前にエネルギー補給してるかとか、寝不足はないかとか、そんかチェック項目をクリアしていかんことには、全然力が出なくて効果のうすーい不毛なトレーニングになってしまう。寝足りなかったら昼寝するとか、飯食ったあとはある程度消化が進んで胃の中が軽くなるまで待ってみるとか、その辺のコンデショニングが必要なんだけど、それらを行うこと込みで「筋トレする」となると実行までのハードルがかなり高い。特に歳を経る毎にそれは上がってる。
もっと言うとトレーニングして終わりやないからな。トレーニング後のケアとかダメージ(眠気、倦怠感、筋肉痛、歩行困難など)も考慮に入れると気兼ねなくトレーニングできる日なんかそうそうないぞ。

筋トレは意外と休んでも大丈夫

オレはこれまで最長1ヶ月弱休んだことがある。そして今回も同じくらい休んだ。

筋トレを始めた当社は、筋トレを少しでもサボると筋肉が落ちてしまう恐怖に駆られ週3の3分割を頑なに守ってきたし、どうしても出来ない時は自己嫌悪に駆られたが、あるポイントさえ抑えれば、1ヶ月弱休んだところでほとんど変わらないという事実がわかって以来、休みたいだけ休むようにしている。

今回は約20日サボったけど、
体重は74から動かなかった。

サボっても筋肉をなるべく維持するポイントは、摂取エネルギーをトレーニングしてる時と変えないこと、普段通りクレアチンをとること、あとは普通に動くこと。

レーニングサボって極端に落ちる場合てのは、トレーニングサボって極端な暴飲暴食とか、朝から朝まで酒のみまくるとか、家で1日中テレビゲームしてるとかで、普通に過ごすよりも体に悪いことしてると落ちてしまう。

ポイントを守れば落ちることを緩めることはできますよ。でも、落ちないわけやないんです!!

減退が気にならん側面には、
元の筋肉量が昔に比べて減っていることがあるやろう。

この数年、緩やかな下降線を辿っていますよ、わたくしは。

上昇には3分割週3以上厳守。
維持でも2分割週2以上は行いたい。

それが中々難しいしやる気もないんすわぁ。
やろうとすればやれなかったときそれがすごいストレスになるしな。。