ジムでレアな体験した

 

f:id:madika:20181121211023j:plain

 

 

ジムでレアな体験した笑

オレがスタンディングバーベルショルダープレス(フロント)をバーだけ(20kg)でやってると・・

 

いきなり店員が「肩っすねえ!!」とか言って、

最高の笑顔で話かけてきたww

 

はいwとか言って続きを促すと急に語りだしたww

 

店員「見てて思ったンスけどぉ~~肘がひらいちゃってるのでェ、もっとこう狭めて、こう!」

 

オレ「なるへそ」

 

店員「じゃあ一緒にやってみましょっか!!」

 

オレ(まぢかよww)

 

んで、5分くらい教えてもらいながら一緒にやった。

 

しかし、言われてることはわかるのだが、

バーのみでも重すぎて一向にできへん。。

前肩をメインで鍛えたい時はグリップめっちゃ狭くして、

肘を絶対外側に開かないようにして行う らしいんだが、そんなのできる気がしない。どうしても肘が外側向く。

 

↓こんなかんぢで上へ下へ。少しでも肘が外側いくとアウトらしい。

f:id:madika:20181121231713j:plain

               ↑オレ             ↑店員

 

見かねた店員は渋い顔をして、フリーウェイトは難易度が高いので、

今度からはマシンを使ってやるようにと指示を出した。

 

指導が終わってからも、オレはせっかく頂いたアドバイスを実践しようと、

マシンで言われたことを意識してやってみた。

それでも重すぎてできんかったので一番軽い重りに変えるんやけどそれでもできねえ。

その店員はというと、全身アンダーアーマーのレッグプレスをしてるオッサンに、

おもむろに「足っすねえ!!」と声をかけて

アドバイスしに行っていたww

 

せっかくもらったアドバイスなので、実践したい。

これならどうやと、ダンベル4kgを使ってやってみたが、これまた重すぎてできんWWW

 

バー(20kg)は前肩だけに効かせるには重過ぎる。

 

というのも、この日は前肩に行く前に、胸を先にやっており、

ベンチプレスを85kg~4set、

プレス系マシンを3set、

バタフライマシンを3set行っており、

ベンチプレスで前肩を消耗していたのと、

 

胸が終わってから、

シーテッドバーベルプレスを50kg~3set行っており、

実質既に前肩は既に2種目やってて、もう充分!

あとは、アイソレートショルダープレスマシンで締めようかな、と思っていたものの、

それが埋まっていたから、とりあえず何の気なしに空いてたラックでスタンディングバーベルプレスをやってみてただけなんや。店員いわく「関節に負担のかかるダメなフォーム」でも2repしかできんほど既に追い込まれていた。

 

学生の頃でこそ週3の3分割で欠かさずやってたけど、

今は週1で全身を50分弱で流すようにやったり、ひどいときは2,3週間に1回しかできないような状態が続いてたから、重さも大したことないけど、前肩はこれで十分!というかこれが限界!!って状態やったんや笑

 

しかしながら、

オレは筋トレなんか「やりたいようにやる」が

モットーで今まで店員にアドバイスを求めたこともなく、

特に必要ともしていなかったので、

恐らく初めてもらったアドバイスはめちゃくちゃ新鮮だった。

 

そして、おもむろにアドバイスされた際、

「邪魔スンナ!」とか「ほっといてくれ」などと思わず、

素直に聞き入れ、即座に理解。

できるように真似をする、できなかったらマシンやダンベルも用いて練習する。

そして、前肩のあとの二頭では、シーテッドカールを「肘が外側を向かないように」を意識して行うといった具合に応用する。

 

そんな感じで1聞いて10にも100にもした感。

これを仕事でできればオレ神になれんのに・・

 

そして、店員の

相手の状況や骨格、アドバイスしてほしそうかそうじゃないか、など相手の都合と状況を全く無視してアドバイスしてきた店員。仕事の時のオレに似とると思ったわ笑

 

恐らく、指導の理論としてはどこかしらで学んだのか知らんが、

正しい、と思われることなんだろう。

そして、その学んだ武器でとにかくなにかやろうとしてる。

相手も見ずに、狙えそうな獲物を絶対に逃がさないぞという使命感に燃えながら。

まさに仕事のオレ。

 

がむしゃらさには好意が持てるし、

積極的なアドバイスはもらって嬉しいものだけど、

帰って落ち着いてみるとどこか違和感。

そして、ひたすらストレートしか投げませんみたいな愚直さというか、

不器用さに「こいつ続くんやろか?」といった危うさを覚える。

仕事のオレもそんなかんぢなんだろかな。

 

そして今日教わった、

フロントショルダープレスで前肩をメインで鍛えたい時はグリップめっちゃ狭くして、肘を絶対外側に開かないようにして行う 

を何度も練習してるんだけど、体の構造的にできる気がしない。

何も持たずにやったり、ハンガー持ってやったりしてるけど絶対無理。

YouTubeでショルダープレスの動画検索して肘が外向いてない動画探してみてるけど、そんなの皆無。

でも、店員はできてた。実際にオレが見たからコレはまぢ。夢でも見てたんやろか。。

 

ps.中1日あけてやってみたら普通にできた。但し難易度は結構高い。