営業5ヶ月。脱皮しつつある。

営業5ヶ月。脱皮しつつある。

1日があっという間に過ぎていく。

オレなりに行動、失敗、分析、改善のサイクルを回しながら仕事して、やはり失敗はするし、やらかしもするけど、でも、ただそれだけだ。

上司に死ぬほど詰められて精神的にストレスまみれとか、仕事にならないほどミスしまくるとか、体調が悪くてそもそも会社にいくのが苦痛だとか、そういった仕事をする上での根本的な問題が全くない。

これはオレの人生初かもしれない。

やるべきことは仕事を今よりもっと上手くやること。ただそれのみ。一度言われたことや一度した失敗は普通に覚えてて繰り返さない。そこにもはや努力(労力)は必要ない。

ぬるま湯だ。

正直オレは気性的に雑なとこもあるし、
営業やのに空気をあえて読まず、聞きたいことを聞き、喋るべきことを一方的に喋る強引さはある。それに結果を図々しいほどに厚がましく求める。

しかし、強引に行動しまくる分、確実に仕事の精度や速さ、知識、経験は蓄積されている。
一般教養などはテレビを見ない分、本を読んだりして補う必要はあるが、仕事に関して言えば十分すぎるほど出来る2年目の社員。
営業に関して言えば5ヶ月。

このままいけば社長だ!

今後オレに必要なこと

は、負荷を上げていくこと。

オレに自信が生まれたのか、余裕が生まれたのか精神に変化がある。

ナンパしてたときは道端に女が歩いていると「声をかけなきゃもったいない」と心のそこから思っていたが今度は取引先のある地域に行く時、「他に店があれば飛び込まなきゃもったいない」と思うようになったんだ。

今後は徹底的に行動し、常人の5倍の速度で経験を蓄積していく。

オレには理解出来ないのだが、
怒られたら嫌だからとか、失敗したら嫌だからとか、失礼にあたってはいけないからとかの理由でアクションを最低限度の無難にこなそうとする人が意外に多い。

オレはそういうのを気にもとめないタイプだから、失敗も多大にするだろうけど理論上いつかは経験で抜きんでて成果でも抜きんでることが出来ると思う。

売上目標についてもそう。
なんとなく目算の仕方が掴めてきたので、
あとはそれを徹底的にとりにいく。

他の先輩営業マンが出来てないから、そもそも売上なんて作れないのが当たり前かと思っていたが実際はやれそうだ。

役員が上司に指示して、上司がオレらに指示して作らせてた数字の資料。徒労でしかないと思ってたけど実際意味はあったんだわ。

まずは自動で出来る売上をこれまでの傾向から株価みたいに予想して、残りの能動的に作るべき売上を決める。そしたら具体的にいつつくるべきか、なにをしないといけないかが考えられる。最終的には何の商品を何個売らなきゃいけないか、何日までにいくら出来ていないといけないかが見えてくる。

それだけだわ。


なんか本当の意味での理解を得た。