ありえない!携帯ショップの間違いだらけの営業スタイル

f:id:madika:20190219220208j:plain

ありえない!携帯ショップの間違いだらけな営業スタイル

 

この記事で書きましたがオレは携帯を変えにいきました。

www.heiseiwork.com

 

日曜日出勤の帰り、家まであと50mというところで携帯を落としてしまった私は、

不幸にも画面を割ってしまったのです。

 

だから、今日携帯を変えた。

 

そのために携帯ショップへ行ったのだが

対応が最悪だった。

 

その話をする。

 

1、テキトーなプラン・提案

機種変更しに行っただけなのに、いきなり「提案させていただきます」とか言われてさあ。そんなん言われたら営業として身構えちゃうんだよな。

 

最初、いきなりギガモンスター50ギガとか勧められて、「いや、ちょっと待て」ってなるやん。いや、オレ多くても20ギガあれば十分ですって言ったんだけど、

 

いや、会社としての契約内容が変わっていて、

20ギガプランは出来ないんです・・って。なら最初から言えよ・・。

 

あとでもっかい聞いたら「20ギガ契約もできるけど、20ギガのほうが若干高い」とか言う。若干ってなんだよ・・。できるのかできないのか、いくらなのか。

 

あと、ウェブはそんなにしないけど、電話はたくさんするって言ってるのに

「割り込み通話対応機能有り」のオプションを勝手に消去して契約させようとしてきたり。契約書の確認時、それに気付いて指摘すると、すいません、追加しますって言って奥に引っ込んだと思ったら、実は安心保障プランに今回から含まれてる とのことだったが。

 

安心保障パックについても、落として画面割ったときも修理が安くなるとか言われて、

安くっていくらだよ?と。

 

他にも、スマホ2台持ちプランも提案されて、「1台故障しても安心です」とか言うもんだから、その時、代替機は貸してくれないんですかと聞くと同じ機種を貸し出す場合、時間かかることもあるとか。

 

そもそもの話をすると、実は2日ほど前にキャリアの公式サイトを通して、

今日行きますって予約と希望機種の予約をしてたんだよな。

しかし、何の音沙汰もなし。店舗から返信ありますって公式サイトには載ってたのに。

 

仕方ないから用事の帰り道、ショップを覗いてみたら店員5人くらい暇そうにしてやがる。だから、そのまま入ったんだけど、その時、アンケートから質問からとにかく長い。なんで長いかっていうとルーターガドーノ、モデムガドーノの勧誘のため。

 

面倒な勧誘?を断る口実で

「あんまり時間ないから急いでくれ!」って言ったんだよ。

 

そしたら「~時間後、また来てください」って言われたから、

行ったのよ。そしたら上記提案。

 

多分、空いた時間で提案プランを作ってたんだよな笑

あと、公式ページ通して申し込んでた予約に何の音沙汰も無かったことについても、

自分たちのペースでのんびり提案書を作成していたとオレは勘ぐっている。

 

そんなこんなで、まとめると

突っ込みどころ満載の提案内容で、オレが質問するたびに、ふわふわした解答(本人たちは、うまく交わせてると思ってるかも)をしてくるので、単純にこいつら知識がないんだろうなって思うとともに悪意があろうと無かろうと、そんなやつらが提案なんてしてくるわけだから、どんな見落としや、不要な追加料金があるかとか、こわくてたまらんなと思ったわけよ。

 

2、ルーターなんかいらんちゅうねん

やっぱり、これが最悪。

速度が遅すぎると評判のwifルーターを自慢げに見せてきたり、

根掘り葉掘り、ネット環境を聞いたと思えば、

「キャリアにネット環境諸々変えたら月々1,000円安くなる」だと。

仮に本当に1,000円安くなるとしても、

 

わけのわからん連中に勧められるネット環境<<<1,000円

だということ。

 

わけがわからん連中だというのに加え、

評判があんまり良くない印象のあるキャリアのルーター、ネット環境。

 

一度、家で落ち着いて調べて考えてから決めたいというのが人情だ。

(まあ、面倒だからしないんだけど)

とにかく、この場の最悪な選択肢は「焦ってその場で決めて損をすること」なわけで、

そうなるともう、その場でクロージングは不可能に近い。

 

せめて、一回オレを帰らせたときに、

前もって下調べできる用の資料でも渡しておけば・・ワンちゃん。

 

ネット環境設備について一通り話終えて、

店員「何かご不明点は?」

オレ「いや、特に」

 

そしたら

 

店員「このままルーターの変更手配も進めていいですね!?」ときたもんだから

 

はっきりと「オレは今日、機種変更をしにきたのであって、ルーターのことは考えていない」と言った。

 

3、携帯ショップ店員のふざけた接客・営業

・マスクしたまま対応

・雨なのに携帯入った袋にビニール袋をかぶせない(これはもっとこうしろよという要望だが)

・コーヒー買ったあとにコーヒー無料券を渡してくる

 

機種代約10万、年間利用料約10万 合計20万の買い物をする客に対しては不適切な対応かと思う。

 

結局どうすればルーターをオレは買ったのか

そもそもオレはルーターを買うつもりは全く無く、機種変更しに行っただけだ。

そして、気落ちが動くこともなかった。

 

店員側の気持ちとしては

「何でお得なプランを勧めてやってるのに、頑なに拒絶するんだ、イミワカラン」

ってとこだろう。

 

店員側の気持ちも何故だかよくわかる。

だが、こちらとしては

 

現状で全く困ってないことについて、いきなりプラン変更の打診されても、、。

隠されたリスク(もっと安い方法があるとか、工事が大規模とか、解約不可とか、回線速度遅いとか)を十分に加味した上で、そういうことを決めるなら決めたいわけで。


じゃあ、どうすればよかったのかと言われると・・

その場で決めたいなら、ネット環境周りの料金と内容を、シンプルで明瞭にしたうえで選択肢を与える。

もしくは、入口の部分から、もっと信頼を得られるようにする とかかなあ。

 

ガチの良い人が、ガチでわかりやすく親身になって、まずは機種変更の相談に乗ってくれて、最適なプランも提示してくれて、起こりうるリスクの注意喚起とかも念入りにしてくれたら、ルーターの話も聞こうって思うやん?

 

それをマスクしてイキったガキが、こちら側からからは見えないパソコンかたかたやって「これがお得なプランです」なんて言ってきたとして、誰が契約するんだ?笑

 

オレは、携帯ショップの店員のことを営業職だと思ったけど、

店員自身はそう考えてないのかもしれんな。