今日もシゴドでやなごどアッだぁ

f:id:madika:20190324113822j:plain

土日返上で取引先のクソイベント参加。

取引先とともに消費者対応だぁ。

取引先はチェーン店で今回は合同イベントなのだが、
売上いつも最下位の店舗のさらに個人でも恐らくワーストだと思われる老害に、
「こんなの(うちの自社製品)やめたほうがいいよ」と消費者が購入する気でいた商品をキャンセルされる。

頼まれて参加してるのに邪魔するとか、敵なのか?!何のために参加してると思ってんだ?笑

その癖、この取引先ではイベントの準備撤収作業を手伝わされる。
(フツーの取引先は運搬業者を使う&品数が少なければ取引先の人間だけで全てやり切る)

ダンボール数百個の荷詰め、運搬、トラックに乗せて、
イベント会場で降ろして、終われば、また荷詰め、運搬、トラックに乗せて、各店舗におろして、、。なんちゅー時代錯誤。

荷物はくそ重い。
だから、他の業者は嫌がって年々参加企業が減ってる。

最終日は全て終わるのが21時過ぎ。汗だく。
そっから電車で帰ると23時を超える。
次の日も月曜日で普通に仕事という。

時代錯誤過ぎて参加企業が減ってる中、
頼まれて参加してるのに

「お前もっと動けえ!そんな動きなら、いなくてもええやん!担当かえろ!」と、
その売上最下位の店舗、個人でも恐らくワーストだと思われる老害にどやされる。

他の業者や多店スタッフも「それは言っちゃいかん」とか「荷物運びするために会社入ったわけじゃないもんなぁ」などのフォローをしてくれて救われたが、
その老害には嫌気が差した。

売上ワーストの店舗の更に個人でも恐らくワーストの人間が、「よく人様に文句言う気になるな」と思うものの、だからこそのワーストなんだろなぁとも思う。

思考停止して「うりゃああ」と奇声出しながら荷物運ぶことを「頑張る」と言うのか?周りの連携も考えず大雑把に大迫力で動くと「頑張る」ことになるのか?
適度に順次休みつつ、早く終わらせる方法があったんじゃないか?
思考停止して身を粉にしてボロボロになるまで擦り切れて動くことをオレは「頑張る」とは思わないし、美徳とも思えない。



でもな、たしかにオレはサボってたんだよWW


台車にダンボール乗せていく作業の時、
台車1台につき4人くらいで乗せていくのだが、
A.B.オレ.Dの順で最初乗せていくとして、
いつの間にか、A.B.D.オレの順にすり替わってたりしてな。

とにかく、こういう時のオレは腰が重い。
とにかく腰が重い。
何か「台車を押す」などの作業の必要性が生まれたとき、二人の人間が台車まで同じ距離にいたとして、
どちらも「積極的に、反射的に」台車に飛びつきに行くのが社会人のフツーだが、オレはとにかく遅い。
ワンテンポ遅れてから動き出し、すると、他の人が既に台車を押しており、「あぁこいつサボりやがってる!」となる。

台車を速く押す競技、ダンボールをたくさん運んで重ねていく競技があれば、恐らくオレが一番か二番だろう笑
そして、もっと思考停止して自分の体力無視して、がむしゃらにやれば「頑張ってる」と思われて特に何も言われず済んだことは知っている。

というか、この取引先でも以前まではそうしてた。
しかし、オレには明日も明後日もあるので「体力を温存する必要がある」し、筋トレ以外のところで無駄に筋力を消耗するのも生理的に避けてしまうところがある。 

それで売上的に影響は無いし、
むしろ、取引先本部に荷物をおろす際、取引先本部役員なんかが見てる前だけ本気を出して、他のやつらがヘロヘロの中、「あいつはよくやっとるな」なんて目に留めてもらったりもした。ズルいようだが、これも営業 笑
しかし、わかってる人はわかってることもオレはわかってる。

「思考停止して労働力を提供すべきところで十分に提供しない」これは悪癖なのだが、オレなりの「理不尽」と折り合いを付ける手段でもある。

だから、変えられないし変えるつもりもない。

人夫がほしいなら他にいくらでも適任はいるんですわ。

と思っていると、割と早い段階で「碌でもない業務」から解放されそう。
営業なのに週に3,4回配達にも行くため営業スケジュールや営業先が限られる縛りプレイからもだいぶ解放される。
社内に居れる時間がほとんど無い縛りプレイからもだいぶ解放される。

会社がオレを、くだらんことやらすべきやつじゃないと認めた!