『基本』=難易度が低いではない。むしろ高い

 

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

 

 オレが仕事でよく言われること。

「基本やぞぉ」

 

 

確かにオレは基本がまだまだなってない。

それは今の仕事に限ったことから、

社会人として当たり前のこともそう。

 

しかし、オレは時々こうも思うんすわ笑

「その基本、間違ってません?笑」

 

というのも、

営業をしていく中で、

数十年前に成功していたやり方を「基本」と

言われて、それに倣え、それを真似ろ、と言われたところで、

「そんなん今の時代に通用するわけねーだろ!笑」ってのが

やるまでもなく目に見えてるんですよね・・。

 

せめて、今の時代において、

その基本をもってして、先輩上司が売上をバンバン立ててるとかなら、

あぁ・・やっぱ基本は大切なんやわ・・って思って必死で真似もするけどさあ。

営業部員において、誰一人として売上を立てていない・・!(オレも含めて!)

業界的に時代が悪いというのも確かにある。

でも、だからこそオレは「これまでのやり方ではダメなのでは?」ということを

強く思う。

 

かといって、いきなりオレ流を貫いて売上バンバン立てれるかっつーと、

そこまで甘くないとわかった今日この頃。

今の自分のままでは到底この先通用していかねーなと

わかったので、まずは基本に立ち返り徹底していこうというのが、

最近のオレのメンタリティ。

なんとなくやけど、今のオレに足りないもん、

それは基本って悟ったんだよな。

 

あとは・・あえてネガティブな言い方にするが、

ワシはサラリーマンなんやから、

会社から言われてることはやらないとヤヴェー!wwというのも正直ある。

あくまでオレの会社ではないし、

毎日社長になりに会社に行ってるわけでもなく。。

 

ところで、だ。

オレは筋トレをやってるが、

徹底してることがある。

 

筋トレで徹底してること・・それはまさかの・・笑

 

 

 

それは基本だ 笑

 

 

 

BIG3と呼ばれる全身をくまなく鍛えるための3つのエクササイズや、

栄養の採り方、息の吐き方吸い方。

種目、回数、何から何に至るまで、

基本オレは基本しかせん笑

 

逆に、基本をみっちり精確にやるということで、

超短時間トレーニングを可能にしている。

 

最近多いのが、

YouTubeか何かを見てきたのか知らないが、

わけのわからん珍妙なトレーニングに走って、

基本的なスクワットなんかをさぼっちまうシティボーイだ。

まずは90kg×15回×3setくらいできるようにしてから、

次へ行けと。

スクワットは心肺的にも、きつくてツライから

あれこれ理由つけて何か代わりのド派手なトレーニングに

走っちまう、という心理はよくわかる。

 

でもな、基本よ。

 

 

 

 

我、天啓を得たり

 

 

 

 

基本的に基本というのは、

最初に学ぶものの。

そこから我流に走ったり、

試行錯誤したりしても、結局行きつく先は基本。

基本というのは究極の道なんやぞと。

 

そして、

基本という言葉は、

初歩、教科書の最初のほうに載ってる簡単なこと、

応用に行くための準備、といった具合に軽く捉えられがちやが、

実は基本ができれば全部できる。

 

たぶん、応用ができて初めて基本は完成するくらいの

奥深さというか、サプライズ感が基本にはある。