セキロって果たして面白いのか?【ps4】

 

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

 

 

 セキロの難易度

最初はすげえ難しいと思ったけど慣れてくるとそんなに。

 

特に2週目となると、これまで平日仕事終わりの自由時間2時間前後×数日かけて攻略してたボスが1回か多くても3回くらいのチャレンジで撃破できる。

 

これについて「うぉーおれうまくなってるの実感できる!神ゲー!」って騒いでるやつが多いがオレはそれほど単純じゃない笑

 

ただただ慣れただけだ笑

パターンを覚えただけだ。

 

それって上手くなったと言えるのか?

例えば全く違うボスが出てきて、パターン暗記による攻略や、弱点発見による撃破を方法論として確立した上でそれを用いて初見でクリアできるなら確かにうまくなってる

 

けど、そうじゃない場合、、

 

 

つまりは同じボス、同じパターンを同じ方法で撃破できるようになっただけだと上手くなったとは言えないと感じる。

 

極論でセキロを悪く言うなら

 

同じパターンで動くボスに

同じことを繰り返せるようひたすら覚えてそれを繰り返すだけのアホゲーでしかない。

 

言い方変えればリズムゲー

 

その点で、セキロは正直めっちゃ面白いゲームだったんだけど、

 

慣れれば慣れるほど飽きていったってのが正直な感想だなあ。

 

散々ディスったけど各ボスを1回倒すまではめちゃくちゃ面白いぞ。

 

最初は手も足も出なかったボスをジリジリ追い詰めていって、

 

時に攻めまくって、攻撃を完全に読み切って躱して弾いて見切って倒す。

 

これは神ゲーですわ。

 

1周目はたぶん20時間以上クリアにかかったけど、

 

2週目からは5時間前後でクリアできるっていう不思議なゲーム。